占いの基礎知識

 ☆占いの種類☆

占いに興味はあるけど、色々ありすぎてどれがいいのかよくわからない、という人は結構いるんじゃないかな。

占いには「命」「卜」「相」と、大きく分けて3つの種類があり、それぞれ得意・不得意があるのね。

生年月日など不変のデータを元にして、持って生まれた性質や宿命・バイオリズム・相性を読み解くのが「命」。
占星術や四柱推命などが該当する。

「卜」はタロットや易、おみくじなどで、そのとき引いたカードや卦から天啓を読み解く占法。

例えば恋の行方や今必要なアドバイスなど、具体的な質問に対する答えが欲しい時は「卜」が最適だね。

「相」は手相・人相・姓名判断などで、固有のものだけれど、「命」と違い、後天的に得たもの(名前・家)や、形として現れたもの(手相など)をベースに運勢を判断するのが特徴。

「命」(占星術や四柱推命)はほとんどが生年月日時を基にするので、「命」で相性を占いたい場合、当然ながら相手の生年月日がわからないと占えないのね。
できれば生まれた時間と場所も欲しいところ。

プライベートは生時で見ることが多いため、外国生まれは時差も踏まえて命式やホロスコープを作成する必要があるからね。

もっとも生年月日時までわかる人はめったにいないので、あまり気にしなくても大丈夫。
時間もわかればより詳しく占えますよってことね。

「命」は不変の要素に基づいて占うため、占術への知識や解釈の仕方によって個人差はでるものの、基本的には「いつ・どこで・誰が占っても」同じような答えがでるのが特徴。

占える事柄が「宿命や性質」なので、変わりようがないわけだ。

なのだけど実際には占い師によってかなり解釈に開きがある。
これは流派や解釈・知識量の違いもあるが、単純に占い師側の価値観・考え方も影響するからなのね。

例えば吉凶を絶対的なものとするか、表裏とみるかで同じ象意でも全然解釈の仕方が変わってくるでしょう?

だから占いに興味を持ち、深く学びたい・占ってほしいと思ったら、まずはあなたが占いに求めるものは何かを考えるといいよ!

 

☆命☆ ~西洋占星術や四柱推命など~

 「命」が得意とするのは資質・才能やバイオリズムなので、適職や運気(時期の良しあし)、相性や縁の強さを知りたい場合はベストの占術。

一方苦手分野は「変化する事柄・短期的な出来事」。
例えば恋愛相談で最も多い「相手の気持ち」などは「命」では占えない。

ただしホラリー占星術は例外で、これは占う時の日時を元にホロスコープを作成して解釈するので、タロットや易同様の「卜」に該当するのがポイント。

占星術が得意な占い師だと「ホラリー占星術」を用いて、相手の気持ちや今後の展開を占ったりもできちゃう。

また「命」で判断する「相性」は、双方の個性が調和しやすいかどうかであり、相性が良い=理解・調和しやすいというニュアンスで、=うまくいくではない点に注意が必要。

「命」を統計学ととらえる人もいるけれど、成り立ち的には4元素(西洋占術)や陰陽五行論(東洋占術)が先なので統計学ではないと思う。

けれど片っ端からホロスコープや命式を作成しまくって統計学的な視点で分析することが可能な占いとは言えるのね。

かくいう私も大昔、スポーツ選手や漫画家・作家などの名鑑を基に300人以上の命式やホロスコープを作成して分析したことがあり、その時点ではかなり偏った傾向があったので、興味のある人は試してみるといいんじゃないかな。

 

☆卜☆ ~タロットや易など~

「卜」はおそらく一番占いらしい占い。
大昔……それこそ古代といっていい時代から存在するタイプの占いで、「命」は「卜」から派生したものだったりする。

といってももちろん得意・不得意はあって、ざっくりいうと「命」が得意とする分野(資質・宿命・バイオリズムなど)は若干弱い。

というか、まず最初に「卜」が生まれ、その後特定の分野に特化した占術が「命」と考えた方が適切かも。

だから「卜」で占えない分野というのは基本的に存在しない。

それこそ失せ物から相性・資質、時期までなんでもござれだけど、「命」の得意分野はそっちで出した方がより詳しい、という感じ。

 

☆相☆ ~手相や姓名判断など~

「相」は占いと医学・経験則のミックス的なポジションかな。

陰陽五行や易(八卦)の理論に基づき、形として現れたもの(姓名含む)を読み解くのが「相」なのだけど、東洋医学と東洋占術は同じ理論(陰陽五行)が背景にあり、非常に近い関係なので、手相・人相を観るのは触診的意味合いもあったわけだ。

「命」や「卜」が宿命や未来の出来事を読み解くのに対して、「相」は流れを変える(開運)に重きを置いた占術なんだよね。

陰陽五行や八卦は陰陽と神羅万象を表したもので、現れた「相」(手相や家相など)を、自然の摂理に基づき流れを整えたり、形を変えることで開運を図るというもの。

実践的な占術なので、一般的な占い(今後の展開を知りたいとか)には向かないけれど、ツキを呼び込みたい・運気の流れを変えたいときは「相」を参考にするのがお勧め。