変わりたいのに変われない理由

 ☆変われないのはわけがある☆

あなたは今を変えようと決心したのに途中で挫折したことはありませんか?
私は多々あります😅

私は昔、煙草を一日2~3箱は吸うヘビースモーカーだったんだけど、本当は禁煙したかったんだよね。
身体に悪いのも分かってるし煙草代もかかるし。
で、何度か禁煙チャレンジしたものの1日も持たず挫折の嵐。。。
そのたび、表面上は笑ってごまかすけど、内心、

あんなに気合い入れて禁煙したのに、また三日坊主(実際には一日足らず笑)になっちゃった…😫
私ってホント意志弱いな…😰

と、自信が削られて、そのうち「どうせ無理だから」と諦めの境地になって、最後には開き直って「私は煙草愛してるし!肺がんで死んでも本望だもーん♪」と言い出す始末😅

そんなこんなで20年くらい、バリバリの愛煙家だったわけです。
でも、あるときを境にピタッと煙草をやめたんですよね!
もう何年になるのかな?
やめてからは一度も吸ってないし、吸いたいとも思わない。

何が言いたいかというと、「変わりたいのに変われない」「すぐ挫折しちゃう」っていうのは、実は意志の強さとはあんまり関係ないってことなんですよ!

 

☆今を変えるには動機が必要!☆

 何故20年も挫折してたのに、すんなり禁煙が成功したか、その理由はズバリ必要に迫られて、でした😅

当時、体調があまり良くなくて、煙草を吸うと頭がクラクラするようになったんだよね。
それが気持ち悪くて、一口吸っては「煙草辛いわ」と、消して、未練がましくまた吸って、やっぱりきついを繰り返してるうちに、自然とやめられたわけ。

これだけ書くと「じゃあ、必要に迫られてないものは無理じゃん!」と誤解されそうだけど、実はもう一つパターンがある。
それは「なんとしても欲しい!!(こうなりたい)」という明確なビジョンがある場合。

身近な例だと趣味の上達。
好きなことはごく自然に「もっと上手くなりたい」思えるので、自発的にかつ楽しく取り組めるでしょう?

これが嫌いなことだったらそうはいかないよね。

つまり、今を変えるために必要なのは強い意志ではなく「今のままはもう無理、ホント無理😭」という「辛い状況」か、「何をさておいても絶対に叶えたい!」という強い願望なんですよ♪
言い換えると強力な動機ね。

実際、大きな成功をしてる人って、大抵このどちらかに当てはまるんだよね。

格闘家や運動選手に時々、昔いじめられてたとか、身体が弱かったという人がいるけど、これは「今のままはもう無理😭」っていうパターンだし、キャプテン翼に憧れてサッカー選手になりました、とかは「絶対叶えたい!」という強い願望があったパターン。

これまで何度挫折してようと、それは全く関係ないです。
もしそれが関係するなら私の禁煙は確実に成功してないからね😜

すごく重要なのは、今の境遇が理想から遠かろうと全然問題ではないということ!

なんせそれだけ強力な動機があるって事だからね😉
中途半端に恵まれてるより、はるかに望む現実にシフトしやすいってことなんですよ♪


☆何故挫折してしまうのか?☆

いや、私は強い願望があるけど挫折してる!
という人もいるだろうから、ここで、挫折してしまう経緯をみてみましょう♪

成功したい!→頑張る!→結果がでない→諦める

普通、こういう流れよね。
じゃあ、結果が出る場合はというと…2つパターンがあって。

後がない!→頑張る!→壁にぶつかる→抜け道を探す→結果が出る

という背水の陣が一つ目。
もう一つは

楽しい→もっと極めたい!→壁にぶつかる→工夫する→結果が出る

好きだからあれこれやってるうちに成功するパターンね。

共通するのは壁にぶつかっても諦めないってこと。
つまり挫折するかしないかは「結果が出ない時期をどう捉え、どう過ごすか」ここが肝なのね。

成功パターンとの絶対的な違いはまさにここ!!
これから書くのは非常に重要なんでじっくり読んでね!

まず成功パターンその1・背水の陣は「もう無理😭な状況」が下地になってるから、どうにかするしか道がないわけ。

今、リアルタイムで究極貧乏だったら、とにかくお金稼がなきゃだから、悩む暇があったら働くなり、お金を稼ぐ方法を考えるなりするしかないよね。

つまり大変な獣道でも、一本道だから迷いようがないんですよ。
もちろん、この場合も挫折する人はいる。
いるけど、この場合、諦める=ほぼ人生終了だからね😥

切実な分、自分なりに挫折しないで済むよう工夫するし、元々の状況がひどいからこそ、意外と結果を焦らないでいられるというのもある。

じゃあ、もう一つの成功パターン「絶対叶えたい!」で成功するケースと挫折してしまうケースの違いは何かというと…

「結果」と「好き」のどちらが先立つか。
これだけ。

例えばお金持ちになりたいなら、仕事が好きとか、お金儲けを考えるのが好きという下地があるかどうか。

幸せな恋愛がしたいなら、人と親しく付き合いたいとか、好きな人がいてその人のこと考えると幸せ・楽しいという気持ちがあるかどうか。

つまり、好きなこと・楽しいことなら、なかなか上手くいかなくても、無理なく続けられるから、結果がついてくるってことなのね。

ゲームとかに置き換えて考えるとわかりやすいと思う。
ああいう趣味的な事って、最初は上手くなるためにやってるというより、単純に楽しいから夢中でやるよね。
で、やってるうちに、ここをこうしたらもっとうまくいきそう!と、自分なりに試行錯誤しはじめて、その結果上手くなるでしょう。

でも上手くなるためにが先行しすぎると、楽しいより「思うようにいかないストレス」が勝ってきて、だんだんやる気がなくなってきた……ってよくあるよね。

ズバリ言うと「挫折」って「ホントはやりたくない(やるのが辛くなってる)」けど、「結果を出すために努力している」ときにしか起こらないんです!

 

 ☆挫折しそうなときは☆

 辛くなってるときに無理して努力を続けないことが大切!!

その気になれないとき、必死で頑張っちゃうと、思うような結果がでなかったときのストレスも半端ないので、努力のわりに全然結果につながらないんですよ😥

寝不足でろくに頭が働いてないのに教科書眺めても全然内容が入ってこないよね。そういうこと。

人は好きなこと・本当に叶えたいことなら自然にやる気もエネルギーも湧くようになってます。

だから、 気力が沸かないときは一度問題から離れてリフレッシュするなり休息するなりして、エネルギーを充電しましょう!

 叶えたいビジョンさえ明確になっていれば、方向ははっきりしてるんだから、多少道草食っても、回り道しても全然問題ないって心に留めておくと、気が楽になるよ♪

 

☆まとめ☆

  • 今を変えるには原動力となる動機が必要!意志の強さは関係ない
  • 結果を出すためにやりたくないことを頑張り続けるから挫折する
  • 好きなこと・楽しいことなら諦めるという発想さえでてこない
  • 諦めずに工夫するから結果がついてくる
  • 辛くなってるときは一休みor気分転換してビジョンを思い出す